毎日は冒険 、〆は鍋を食べる

ないものねだり時々満足、思うままブログ

お薬手帳

こんにちは、ぺあぺあです。

夏休みたくさん遊びたいので

節約をこつこつとがんばっていたけど

急遽、皮膚科にかかることに。

通いやすいし通勤経路の真ん中の医院へ

診察代やらお薬やらの出費が痛い...

診察後、処方箋を持って一番近い調剤薬局

初めての利用です。

するとカウンターで

「次回よりお薬手帳をお持ち頂くと金額が少し安くなります。お持ち頂かないと高くなります。」

なんと?????

調べると厚生労働省は16年(今年)から診療報酬を改定したとの情報

知らなかったー

とりあえず今持っていないので

無料とのことですし

その場でお薬手帳発行してもらいました。

手帳はデザインも選べます。

シマウマの絵柄にしました。

次回これを持っていくのかーと思うと

忘れそう、、

調べると、アプリも存在してました。

が、まだアプリは使えるところが限られている 

ようで、普及にはもう少し時間が

かかりそうだなー、と思いました。

もう少し様子をみることにしました。

今回わかったのは、

お薬手帳を持っていって安くなるのは 

1)薬局の利用が2回目以降で、6か月以内に同じ薬局で調剤を受けている場合

(2)医療機関の近くに位置し、主として決まった病院の処方せんが対象の「大型門前薬局」は除きます。

2回目以降かー、使わないと関係ないのかー

とも、思ったりもしましたが、ぜひ次回も使っ

てみようとおもいました。   


f:id:Ginger-hot-pot:20160805004821j:image